だれかのサンタさん|絵本『サンタともりのなかまたち』

もうすぐクリスマスですね。

キラキラしたクリスマスだけの特別な雰囲気。そわそわワクワク待ち遠しい時間。いちばん楽しみにしているのは、やっぱりサンタさんから届くプレゼントではないでしょうか。

ブックサンタをご存知ですか?書店で「あなたもだれかのサンタクロース」というポスターが目に止まりました。絵本や書籍を0歳〜18歳の子どもたちに贈ることができる取り組みだそうです。

大学を卒業して社会人になる時、アルバイト先の店長から本を頂いたことがありました。いおそらく自分では手にすることがなかったであろう書籍。店長の色々な思いを感じて、とても嬉しかったのを覚えています。

選んだ本が誰かの手に届く。それだけで心踊る取り組みだなと感じました。チャリティーと言うと、色々と考えてしまいそうになりますが、あまり難しくは考えず、賛同できたらと思うのでした。

このブログも、好きな本・絵本をおすすめしたい。誰かにそれを読んでもらえたらいいなという思いから始めました。

わたしもだれかのサンタクロース。

今年(2023年)は、12月24日まで書店・オンライン書店でも受付ているそうです。

▲画像をクリックで「ブックサンタ」のサイトへつながります。

【絵本】サンタともりのなかまたち

今日は、こちらの絵本を紹介したいと思います。

“あしたはクリスマス!なのに…… もみのきやまの くまさんかぞくが おおゆきでたいへんだ!サンタの なかまたち、あつまれ〜! いっしょに クリスマスを とどけに いこう!”  《裏表紙より引用》

もりのどうぶつたちが、クリスマスの準備のために、サンタさんのお手伝いに出発します。

フラップをめくったり、てがみをあけたり、たのしいポップアップがたくさんある、クリスマスのおはなしのしかけえほんです。

娘と「ねずみさんはど〜こだ?」と、どうぶつたちを探しながら読んでいます。

明日は、私も子どもたちのサンタさんになって、クリスマスを楽しみたいと思います。


🎄

『サンタともりのなかまたち』

作 バリー・ティムス

絵 アグ・ジャッコウシュカ

訳 ゆり よう子

(ひさかたチャイルド)

コメント

タイトルとURLをコピーしました