今日も健やかに|絵本『Life』

▲娘が選んだのは黄色のパンジー (2022年・長女3歳)

花や植物がすきです。

昔から実家の庭には、季節の花や植物、家庭菜園もありました。そんな母の影響もあってか、昨年、ベランダガーデニングをはじめました。ゆる〜く始めたベランダガーデニングでしたが、ちゃんとお世話をしたら、ちゃんと花が咲いてくれる喜びを知って(うまくいかないこともあるけれど…)、どんどん鉢植えが増えていったのでした。

そうやって育った花や植物が、風にそよそよとゆられる様を見て、ほんわりしみじみと色々なモノゴトの繋がりに想いを馳せるのでした。

【絵本】Life(ライフ)

この絵本との出会いは図書館でした。背表紙の黄色のちょうちょにひかれ手に取りました。

表紙には優しげなおばあさんと色とりどりの花。そっとページをめくると、どんどん物語に引きこまれていきました。

植物に肥料を与えるように、心の栄養になる、そんな絵本です。この絵本を読んで、今日も明日も心健やかに過ごせたらと思うのでした。

子どもから大人まで、どの世代の方にもおすすめです。

💐

『Life(ライフ)』

作 くすのき しげのり

絵 松本 春野

(瑞雲舎)

コメント

タイトルとURLをコピーしました